スタッフブログ

2014.05.01

エンディングノート 6

こんにちは。GWもお仕事の中込です(∧∧)
 
 
エンディングノートが欲しいという人が増えてきてますねー
 
終活セミナー参加の方に全員プレゼントしています。欲しい方お電話ください
 
 
 
メリットその3. 家族に対する自分の愛情を伝えることができる
 
 
 
  家族に対しての思いを伝えることができます。
 
 
  恥ずかしくて生前に家族へ言えないことも、エンディングノートに書くのであれば
 
  できるのではないでしょうか。
 
 
 
  いいですね、エンディングノート。
 
 
  
管理人:NAX

2014.04.20

エンディングノート 5

こんにちは。最近薄着の中込です(∧∧)
 
エンディングノートのメリットを前回書き込みましたが、まだまだありますので続きを。
 
 
メリットその2. 日ごろの覚書として使える
  
 
  加齢とともに物忘れのリスクは高まります。私はすでによく忘れますが(笑)。
 
  住所録や連絡先などの細かいものをまとめて1つにしたノートがあると便利です。
 
  日常生活でも使えますし。
 
 
 
  今はスマートフォンやパソコンが高性能なのでそちらを
 
  使う方もいるでしょう。しかし、データ化するものは自身が確認する際は良いですが、
 
  もしもの際、他人がそのデータを見つけることは困難です。で、エンディングノート。
 
 
  いいですね、エンディングノート。
 
 
 
管理人:NAX

2014.04.15

エンディングノート 4

 こんにちは。ようやく暖かくなってきて活動的な中込です(∧∧)/
 
エンディングノートのことばかり書いております。最近は。
 
 
 
さて、エンディングノートを書くメリットは何でしょうか??
 
 
メリットその1. もしもの際、家族の手助けに。
 
  
  経験上、急に葬儀になります。老衰ばかりじゃないんです、実際は。
  
  「あれは、どこ?」「どうしたらいいの?」「写真はどうしよう・・・」と
 
  ご遺族が困っているシーンがよくあります。
 
 
  そこで、エンディングノート
 
  これがあるとご遺族の不安が軽減されます。
 
  理由は、本人の希望が書き記されているからです。
  
  モノの在り処や希望の写真、連絡してほしいリストなどがわかりますので
 
  短い準備期間でお別れに時間を費やしやすくなります。
 
  いいですね、エンディングノート。
 
 
管理人:NAX

2014.04.01

エンディングノート 3

こんにちは。4月で気持ちも新たな中込です(∧∧)
 
 
 
60才以上の方を対象にした調査
 
 
  エンディングノートを ・・・・・ 知っている           68%
   
              ・・・・・ 今後書いてみたい 50%
   
                             ・・・・・ 実際に書いている   7%
 
 
 
エンディングノートの1番の難関は、
 
書き始めることができないこと。
 
  
 
言い換えるなら最大のポイントは「書くこと」なのです。
 
 
管理人:NAX

2014.03.15

エンディングノート 2

 こんにちはまだまだ寒い小淵沢に暮らしている中込です(∧∧)/
 
 
さて、遺言書とエンディングノートの違いについて。
 
似ていますがハッキリ違います。
 
 
エンディングノートは法的な効力を持ちません。
 
遺言書は法的効力を持ちます。財産分与などイロイロありますよね。
 
しかし遺言というと気軽に書く気になれませんよね?安価ではありませんし。
  
 
エンディングノートは安価で気軽に自由に作成することができます
 
自分の思いを伝えることって、なかなか難しいものです。最近の時代の流れで
 
自分の葬儀を自身で考える人が増える中でエンディングノートは誕生したのだと思います。
   
 
管理人:NAX

2014.03.01

エンディングノート 1

こんにちは。いつも元気な中込です(^^)
 
 
今年の1月から 【 終活セミナー 】 と題したイベントを始めました。
 
葬儀のことだけでなく、人生の終わりに向けての取り組みを終活と言います。
 
毎回講師を変え、勉強していくセレオの終活セミナー。その中で好評なもののひとつに
 
エンディングノートの書き方セミナーがあります。
 
 
本屋さんに行くと色々なエンディングノートが売っています。
 
現在7割近くの方が知っているノートです。
 
 
エンディングノートを直訳すると「最期の覚え書き」。
 
書く人の人生の記録や、残された人に伝えたいことを記入する本のことです。
 
ネーミングもキレイな感じがしますね☆流行の一因か?
 
 
書いている人・書きたい人・興味のある方はセレオまでお気軽に
 
 
管理人:NAX

2014.02.17

おばあちゃん

こんにちは、中込です。
 
 
 
数日前、私の祖母が亡くなりました。。(T_T)。。
 
この業界に飛び込み、はや18年。
 
いつか、この日が来ることを覚悟していました。
  
 
日常のお仕事とは逆の、「遺族」の立場での数日。
 
葬儀という文化・儀礼・儀式はさておき、この数日間はとても良い時間でした。
 
辛いけど、あんまりシクシクしていて天国行けなくなったら困るので少々我慢。
 
 
大切な人がもう1度心の中で甦るようなひととき』を自ら作れるか、イロイロ考え、
 
トライした数日でもありました。
 
本当のお別れって、そんな時間を作ることかな?
 
 
1つの節目を迎えた気がしました。
  
 
多くのご縁の皆様、ありがとうございました(・∀・)
 
 
管理人:NAX

2014.02.07

 こんにちは。雪が好きではない中込です(ー_ー)!!
  
 
明日は雪の予報ですね10年ぶりとか20年ぶりとか。。。
 
  
今はセレモニーホールでの葬儀が一般的な時代ですが、
 
私が入社当時はホールは無く、自宅葬ばかりでした。
 
 
雪かきを近所の方と一緒に手伝ったり、霊柩車の運転が恐怖だったり、
 
納棺に親族が集まれなかったり・・・そりゃあ、大変でした。
 
 
ホールの葬儀は季節感がなくなります。暑さ寒さしらずなので。 
 
しかし、お別れに気持ちが向くため身内の方の印象は非常に良いです。
 
 
・・・・・明日も葬儀があるので、雪よ・・・降らないで!
 
 
 
管理人:NAX

2014.02.02

大阪都構想

 こんにちは。日々健康だけが取り柄の中込です (・∀・)/
 
大阪都構想。
 
最近、ニュースになりますね。
 
私は政治に精通してませんのでコメントできませんが、近年のイロイロな事象にはメディアの影響が
 
大きいなと感じます。
 
 
『家族葬』というワードもメディアの影響でひとり歩きしています。
 
ちゃんと理解していただくためにはよく家族葬の本などを読んでみたり、葬儀社に相談すると良いです!
 
今の時代は相談は無料ですので2~3社訪ねてみましょう☆☆これはオススメです!
 
 
 
ちなみに・・・・
 
大阪府には大阪市以外に32市町村があるわけですが、これらの市町村にも
 
多くの住民が暮らしている筈だ。大阪市民と同じく大阪府民である事に間違いは無い。
 
にも拘らず、大阪府も解体した大阪都構想を主張しているのに、大阪市以外の市町村の住民には
 
大阪都構想への住民投票の権限は無いと言い切れるのだろうか・・・
 
  
 
管理人:NAX

2014.01.31

のこったのこった!

疑問です。 「公益」を名乗る相撲協会。
 
 
八百長問題や野球賭博、力士の暴行死事件、暴力団員の観戦など不祥事が次々と明るみに出た
 
日本相撲協会が、内閣府から公益財団法人への移行を認められた。
 
 
本場所の入場料収入が非課税になるなど、今後も税制面で優遇される。
 
  
不祥事がありながら認定されたのは、内閣府が協会に積極的な対応を期待したから。
 
 
公益法人としての責任を重く受け止め、今後とも改革の手を緩めることがあってはならない。
 
 
 
セレオも、さらに変わるように志を高く持ち閉鎖体質にならぬよう精進します (・∀・)/
 
 
 
管理人:NAX
Pagetop